ハンナ・モンタナ シーズン1まとめ(1話から26話)

《感想》

 それぞれの回は、大きくわけると「友情の回」「家族の回」「恋の回」の3つに分かれていると思います。もちろん、「恋と友情の回」など2つ・3つを兼ねたものもあります。

 友達に嘘をついてあとあと喧嘩になったり、家族にわがままを言って衝突したり、どの回も自分のこどもの頃を考えると同じようなことがあったなぁという回でした。

 変に説教臭くないのはギャグシーンとのバランスよくできているからかも。

 

《歌》

 なんといってもハンナ・モンタナの魅力は歌。

メロディも良いし、歌詞も良い。そして、マイリーの置かれている状況とぴったり合ってる。

 歌も、「(マイリーとの)2つの世界の曲orハンナの世界の曲」「恋の曲」「人生の曲(教訓的な…)」の3つにわかれているかな…

 

 シーズン1のサントラ収録曲を、登場回数が多い順に並べてみました。(数え間違えてなければ)

曲名の前に★マークをつけてるのは、ベストアルバムに収録されている曲です。公式マークがついているところがYOUTUBEにあげているものはリンクをつけました。

 

1位★Who Said

 テレビやライブなどで歌ったのが2回、BGMが1回、家で歌ったのが1回。計4回出てきました。ベストアルバムにも収録されているし、シーズン1の代表曲的存在。

 人生に不可能なんてない!なんでもできる!って曲。

上の3つの区分けから言うと、「人生の曲」かな。

(DisneyMusicVEVOのYOUTUBE

youtu.be

 

1位・The Other Side of Me

 テレビやライブなどで歌ったのが2回、BGMが1回、家で歌ったのが1回。計4回出てきました。

 「もう1人の私を見てほしい!」って曲。「2つの世界の曲」の中でも、マイリーの世界寄りの曲かな?

 

★If We Were a Movie

 家で歌ったのが2回、BGMでかかったのが1回。計3回でした。

自分の好きな人が自分の親友とハッピーエンドを迎える…っていう曲。

「恋の曲」だけど、失恋の曲。シーズン1では珍しく、バラード調。

 

・Just Like You

 テレビやライブなどで歌ったのが3回。計3回でした。

私はポップスターだけど、中身はどこにでもいる普通の女の子だよ!って曲。

「2つの世界の曲」。

ディズニーチャンネル・アフリカのYOUTUBE

youtu.be

 

・Pumpin' Up the Party

 テレビやライブで歌ったのが1回、BGMでかかったのが1回。計2回でした。

パーティーしようよ!って曲。3つのうちのどれにも分類されないと思う…

ディズニーチャンネル・UKのYOUTUBE

youtu.be

 

・I Got Nerve

 テレビやライブで歌ったのが1回、BGMでかかったのが1回。計2回でした。

日本語の曲名だと「強気に恋して」。「恋の歌」ですが、「If We Were a Movie」とは真逆に強気な女の子の歌。

 

・This Is the Life 

 テレビやライブで歌ったのが2回。計2回でした。

ハンナ・モンタナの第1話、最初に流れた音楽。

「人生の曲」か「ハンナの世界の曲」かな。

 

★The Best of Both Worlds

 オープニング曲なので26回出てます。ハンナ・モンタナがヒットしたのはこのオープニング曲が良かったからっていうのも一因なのかな。何回も聞いても飽きない。

 テレビで歌ったりBGMで流れたりっていうシーンは無し。

タイトル名通り、「2つの世界の曲」。

歌では「田舎の少女のフリして、ギターの腕は一人前よ」って言ってるんだけど、こんなこと言って正体ばれないんだろうか。

(DisneyMusicVEVOのYOUTUBE

www.youtube.com

 

(サントラのHP)
www.disney.co.jp

www.disney.co.jp

 

その他、シーズン1のサントラに収録されていない曲…

・I Miss You

  3話に出てきた曲。亡くなったママを想ってマイリーが歌います。

シーズン2のサントラに収録。

zhuli.hateblo.jp

 

・Stand

マイリーパパがルアンが来ることをごまかすために歌っていた曲。

17話に出てきました。調べた限りは輸入盤のCDでしか聞けないみたい…

zhuli.hateblo.jp